ジブリの世界

FrontPage

ジブリの世界へようこそ!

私たちが忘れてしまった感情や、失くしてしまいそうな自然、人と人との信頼や通じる心、というものを、容赦なく定義してくれる宮崎駿さん(ジブリ)の作品は、私の大切な宝物といえるアニメなのです。

ジブリの世界

ジブリの世界!大切な宝物

ジブリというと、私の中では一緒に成長をしてきたといってもいいかな?と思うくらいの、作品です。小さな女の子やおばけ、そして、空想の世界を作り出すジブリの作品は、現実にない物語だとしても、妙に現実にリンクする内容を持っていると思います。

最初に出会ったのは、風の谷のナウシカ。現実の世界とはまったく違う世界、風の谷で、心の本当に美しいナウシカ、心の清いナウシカが、現代の人たちに送ったのは、土壌があらされ自然が失われていくことへの怖さ。そして人間のはかなさ。

もう、大人になりかけ、という時だったはずですが、この作品との出会いは、本当に衝撃的!でした。それからは、もう、本当にジブリが大好き、宮崎先生の作り出す作品が、その人間くささも含めて、本当に大好きです。

今回はそんなジブリの魅力を、作品を通して、もう一度、思い返して見たいと思います。トトロにさつきちゃん、メイにかんた、ナウシカ、もののけ姫にココ、顔ナシに千尋、たたら、まっくろくろすけ、オーム、たくさんの大好きキャラクターと一緒に、ジブリの世界を探検です。

powered by Quick Homepage Maker 5.1
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional